YouTubeで平成の動画見てる。

昭和の動画見ようとしたんだけど、なんというか、自分の主観では、昭和って既に歴史なんだよね。

平成はかろうじてまだ歴史じゃない。まだ昔だとわかる。

それでも、2000年あたりまではちょっと歴史感がある。
この動画とか、まだ1/4ぐらい歴史っぽい。
まあ、自分の当時住んでたのが広島で、東京なんて概念でしかなかったからかもしれないけど。

すると、歴史と昔の境界は、だいたい20年前ぐらい?

20年前。だいたいWindows XPとかそのあたりだったような。
EPSONの新しいXP PCをもらったからちょっと覚えている。

いやあ、なんというか。
今から思ったら、この20年間、もっといい方向にいけたでしょ、といううらみはある。
でも、それも、もういいや、という気持ち。

けっきょく、そういうの、後知恵なんだよな。

いまから、前に向かって、やっていくしかないんだよな、けっきょく。


東京のだと馴染がないんで、「平成 広島 動画」で検索してみたら、なんと1960年の車載映像が。

ちょっと調べてみたところ、個人的推測では、いまの広島銀行・銀山町支店前から、相生通りをずっと西進して、ちょうど福屋と天満屋ビルの間にある八丁堀交差点前までいったところのよう。

このあたりからずっと直進してるみたい。

いやぁ……もう絶句。

こういうのをやっていくの、いいかもしんない。