AIのべりすとさんに源ジャクソンについて聞いてみた。

まず、メモリに次のように打ちこんで、

源ジャクソンは、鎌倉幕府征夷大将軍。イングランド王国出身で、源実朝の養子。

脚注には

[出典はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』。]

としたが、いまいちうまくいかない。

そこで、メモリではなくキャラクターブックに

源ジャクソン

源ジャクソン:[鎌倉幕府征夷大将軍。イングランド王国出身。源実朝の養子。]

と書いておいた。このキャラクターブックは適時更新して、最終的には

源ジャクソン

源ジャクソン:[鎌倉幕府征夷大将軍。イングランド王国出身。源実朝の養子。源ジャクソン:平清盛の息子説。藤原道長の娘と結婚説。平安時代の中頃来日。源ジャクソン:来日後、鎌倉住み後京都住み。京都で有名。源ジャクソン:軍事面、行政面で活躍。京在住時から伊賀忍者軍団こと黒党忍者の頭領。]

までなった。書き終わったいまなら、もっと増補できるだろう。

というわけで本文。太字は自分でつけたした部分。AIの出力は適時消去したところがあるが、書き換えてはいない。


源ジャクソンは、鎌倉幕府征夷大将軍。イングランド王国出身で、源実朝の養子。 概略。

11世紀中ごろに来日して京都に住み着いたらしいが、詳しいことはわからない。
当時の武士の身分で言えば、御家人にあたるようだ。
その後鎌倉へ来て北条氏に仕える。
12世紀の前半には、京から関東に移ってきた源義経と仲良くなり、義経を頼朝より厚遇したそうだ。
そして、12世紀後半ごろになると、藤原摂関家や平氏などの武家に雇われて、戦に参加したりもしている。
しかし、平家滅亡とともに、源氏方として戦ったものの、その後の消息は不明だ。
つまり、歴史からは消えているわけだが……。

源ジャクソンの出生。

出自については諸説あってはっきりしない。
一説には、平清盛の息子とも言われているが定かではない。
しかし、その説が正しいとすると、平清盛の孫ということになってしまう。
まあ、それはないだろうなぁ……と思うのだが。
また、藤原氏とも親交があったようで、藤原道長の娘と結婚していたという説もある。
ちなみに、この娘さんの名前は、藤壺というらしい。
そういえば、源氏物語にも出てくる名前だったような気がするけど、どうだろう?
そして、源ジャクソンの没年は不詳なのだが、13世紀には亡くなっていると思われる。
なお、彼の墓とされるものは、現在も残っているそうなのだけれど、それがどこにあるのかまではわかっていない。
ただ、墓があるということは、少なくとも鎌倉時代末まで生きていたということになるのだけれどもね。
さて、そんな源ジャクソンであるが、彼は日本に来て以来ずっと忍者をやっていたわけではないようである。
彼が日本にやって来た時期は、はっきりしていないのだが、大体平安時代の中頃と言われている。

源ジャクソンの来日後。

鎌倉にしばらく住んでいたようではあるが、その後は、京都に住んでいたのではないかといわれている。
ただし、これはあくまで推測であり、本当のところは不明である。
また、京都のどこに居たのかもよくわかってはいない。
源ジャクソンは、京都では結構有名であったらしく、当時の様子を描いた絵が残っているそうなんだが、残念ながら見たことはないんだよねぇ……。
ちなみに、京都に住んでいる間は、公家の屋敷で働いていたのではないかと想像されている。
あと、彼は、後に足利将軍家に仕えており、足利義満の時代に活躍した武将として知られている。
なので、もし、源ジャクソンが本当に平将門の子孫だとすると、平将門の直系子孫である可能性が高いといえるかもしれない。
もっとも、あくまでも可能性の話であって確証はないんだけどね。
源義朝の庶子にして、源頼朝の弟。
頼朝の死後、頼朝の妻北条政子の庇護を受けて伊豆国で挙兵するが失敗。
その後諸国を流浪して、最後は奥州藤原家を頼って落ち延びる。

源ジャクソンが鎌倉幕府征夷大将軍になるまで。

頼朝の死により、一時は政治権力を失った頼朝だったが、実は彼にはまだ子供がいなかったため、弟の義経を後継者にするつもりだったらしい。
ところが、頼朝が死んだ後の遺言で、頼朝の長男義詮が後継に指名されたことから、義経の立場は非常に微妙になってしまった。
そこで、頼朝の三男坊頼朝の甥である源三位頼政と共に、反平氏勢力として蜂起したのだという。
しかし、結局平氏討伐には失敗し、敗走中に九州に落ち延びることになったらしい。
その後、平家打倒を目指して九州でも戦い続けたらしいのだが、ついに最後まで勝ち残ることはできなかったようだ。
そして、壇ノ浦の戦いで敗れたのちは、安宅船に乗って四国に渡り、土佐国の浦戸湾に上陸するも、ここで力尽きて死亡したとされている。
しかし、死亡したのはもっと前ではないかとも言われていて、正確な時期については分かっていない。
ただ、死後も怨霊となって暴れまわったという伝説もあり、そのせいか今でも高知県高岡郡佐川町や愛媛県今治市などには、彼の墓があるそうだ。
また、神奈川県小田原市にもあるそうである。
ただ、これに関しては信憑性に欠ける話だと思っている人も多いみたいだけどね。

源ジャクソンが鎌倉幕府を開いて征夷大将軍に就任したとき。

鎌倉幕府の将軍職は、北条氏一門からしか選ばれない決まりになっていた。
そのため、源氏の血を引いているとはいえ、頼朝の庶出の子である源ジャクソンが幕府のトップになるというのは、なかなか難しいことだったろうと思う。
実際、鎌倉武士たちは反発していたようだ。
ただ、それでも源ジャクソンは幕府を開くことに成功しているわけだから、やはり彼の実力はかなりのものだったということが言えるだろう。
また、彼が征夷大将軍になったことで、それまで関東を支配していた鎌倉公方の地位が不安定になってしまったということもある。
鎌倉幕府は、元々は朝廷の出先機関のようなものだったのだけれど、それを事実上支配しているのは関東管領上杉氏だったからである。なので、鎌倉府が征夷大将軍になったからといって、すぐに上杉氏がその地位を追われるということはなかったのだが、代わりに北条氏の一族である扇谷上杉家が実権を握るようになったというわけだ。
そして、この扇谷上杉家が滅ぶまでが、いわゆる室町時代ということになる。

鎌倉幕府征夷大将軍源ジャクソンの全盛期。

13世紀前半。
源ジャクソンは、鎌倉幕府において、軍事面・行政面で大きな活躍をしたらしい。
まず、彼は京にいた頃から、忍び集団を持っていたと言われている。
それが伊賀忍者だったのだ。
そして、源氏の血筋を引き、頼朝の養子となった彼のもとに集まってきた忍者たちをまとめ上げ、自分の手足のように使っていたらしい。
つまり、彼が率いた忍者軍団こそが、後の”黒党忍軍”ということになったのだ。
この黒党の頭領が源ジャクソンだったということだ。
彼は、忍者たちを束ねて、様々な情報収集を行い、鎌倉の政治にも関わっていたようである。
また、鎌倉の治安維持のために警察組織のようなものも作っていたらしく、これは後に室町幕府でも真似されたと言われている。
そして、鎌倉を治めるために、彼は、京都にいる時の人脈を生かして公家たちと仲良くなっていった。
公家たちには、彼らの持っている荘園の管理を任せていたようだ。
また、公家たちが持っていた荘園の代官なども任せていたという。
公家たちからすれば、自分たちが管理を任されている荘園が、勝手に他の人間に使われてしまうのは困るのである。
そこで、源ジャクソンが、その問題を解決するために、彼ら貴族が保有していた荘園の一部を買い取ったり、あるいはその土地を借り上げて、そこに荘園を造ってあげたりしたらしい。
そうすることで、彼らは安心して自分たちの荘園を管理することができたのだという。

ちなみに、源ジャクソンが、鎌倉で権力を握っていく上で邪魔な存在が何人かいたという。
例えば、北条政子。
彼女は、頼朝の死後、頼朝の妻として政治を行っていた。
しかし、彼女の政治は武家社会とは相容れないもので、鎌倉武士たちは不満を募らせていったようだ。
そこで、源ジャクソンは政子の暗殺を計画したのだという。
しかし、それは失敗に終わったらしく、結局政子は出家して尼僧となり、伊豆に隠棲してしまったのだという。
ただ、源ジャクソンは諦めなかったようで、その後も何度か政子を襲おうとしていたらしい。
しかし、政子が強すぎたのか、結局政子に返り討ちに遭ってしまったのだという。
そして、頼朝が死んだあと、頼朝の未亡人であった北条政子と頼朝の庶子で義経の弟の範頼との間で争いが起こったらしい。
しかし、これも最終的には、範頼は討ち死にしてしまい、義経が鎌倉に凱旋することになったようだ。
その後、源頼朝が死んでしまったことで、頼朝の跡を継いだ義詮は、将軍職を継ぐことができなかった。

鎌倉幕府征夷大将軍源ジャクソンの晩年。

源ジャクソンは、幕府内で大きな権力を持つようになっていた。
しかし、そのことに危機感を抱いた有力御家人によって、彼は殺されてしまった。
その事件が元になって、鎌倉幕府の将軍職は北条氏一族からしか選ばれないという決まりができたのだとか。
また、この事件がきっかけで、鎌倉幕府は、朝廷の出先機関から、事実上の支配権を握るようになっていったとも言われている。

源ジャクソンの容姿。

身長は180cmくらいあるだろうか。
髪の色は黒。
顔は、彫りが深く、鼻筋が通っていて、目は切れ長。
眉は太くて、口髭を生やしている。
肌は浅黒く、体格はがっしりとしていて、肩幅が広い。
服装は、狩衣のような服を着ていることが多い。
源ジャクソンの年齢。
彼は、頼朝が亡くなってすぐの頃に、30歳前後で亡くなっているので、享年40代半ばから50代の前半というところだろう。
鎌倉武士たちは、源ジャクソンが征夷大将軍になったことを良く思っていなかったようなので、殺されたという可能性もある。
ただ、彼の死に関しては、様々な説があるのだけどね。
源ジャクソンの死因は毒殺だったという説もあれば、暗殺されたという説もある。
また、彼を殺した犯人は、彼の側近だったともされている。
また、彼は、源氏の血を引いているとはいえ、頼朝の庶出の子だった。
そのため、彼には後ろ盾がなかった。
そのため、彼は、幕府を開くことに成功したものの、次第に幕府の実権を失っていったのかもしれない。
そして、最後は暗殺されてしまったというわけだ。
源ジャクソンは、鎌倉幕府を開いた人物だが、彼の死後、幕府の実権を握ったのは、北条一族の誰かだったと言われている。
そして、源ジャクソンが開いた鎌倉府は、北条一族が代々支配する鎌倉府になったのだ。

鎌倉幕府征夷大将軍源ジャクソンの後世の評価。

彼は、鎌倉府を開いて鎌倉を支配してはいたけれど、彼が鎌倉で大きな力を持っていたかというと、それほどではなかったようである。
彼が、鎌倉で大きな権力を持っていたのは、彼が京都にいた頃からの人脈のおかげなのだそうだ。
また、彼自身は、鎌倉武士たちから嫌われていたらしく、特に征夷大将軍になってからは、征夷大将軍の権威を利用して、好き勝手なことをしていたようだ。
そんな彼を嫌っていた人たちがたくさんいて、彼らが暗殺したのではないかと言われている。
他にも、自分が死んだ後に鎌倉幕府の権力が北条一族に移ってしまうのを嫌った鎌倉武士たちが、源ジャクソンを毒殺したとか、あるいは、鎌倉武士たちに恨みを抱いていた者たちが、彼を暗殺しようとして失敗したという話もある。
鎌倉武士たちは、源ジャクソンのことを嫌い、憎んでいたようだから、その可能性は高いのではないだろうか。
しかし、暗殺説には疑問点も多いようで、暗殺に失敗した結果、逆に源ジャクソンに殺されてしまったのではないかという説もあるようだ。
源ジャクソンの人柄。源ジャクソンは、公家たちと親しくしていた。
公家たちと仲良くすることで、鎌倉武士たちの反感を買うことを恐れたのだろうか? しかし、公家たちと仲良くしておけば、いざ鎌倉武士たちと対立したときに、公家たちを味方につけて、鎌倉武士たちと戦えると考えたのかも。
また、源ジャクソンは、京都で暮らしていた時に、武家社会では得られない情報を手に入れることができた。
そして、京都で知り合った武家社会の有力者たちから、鎌倉の武家社会の情報を得ることができたので、鎌倉でも上手くやっていけると思ったのかもしれない。

源ジャクソンはイングランド王国出身であるかどうかについての後世の議論。

源ジャクソンは、イングランド王国出身であるとする説が唱えられている。
この説は、源ジャクソンが、イングランドの王子であるエドワード・ペンローズを父に持つスコットランド人だとするもので、この人物が、イングランド王ヘンリー八世の庶子であったとされているからだ。
しかし、これは間違いらしい。
なぜなら、源ジャクソンは、イングランド王国ではなく、スコットランドの出身だからだという。
源ジャクソンが、イングランド王国の王族だったのは確からしいが、彼はイングランド王国で生まれたわけではないらしい。
源ジャクソンは、イングランド王国で生まれ育って、イングランド王国の貴族と結婚したのだという。
源ジャクソンは、日本に来てから、鎌倉幕府を開き、鎌倉幕府が滅びるまで、ずっと鎌倉に住んでいた。
そのため、源ジャクソンが、イングランド王国内で育ったのは、せいぜい10歳くらいまでなのではないかという話がある。