日本の城跡から見つかった謎の地下室 ユダヤ教の沐浴施設の可能性
https://www.asahi.com/articles/ASQ9L7QFZQ9JTPJB009.html

江戸期「ナゾの地下室」はユダヤ教の沐浴施設? 熊本:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM6K42FJM6KTLVB00X.html

くっそ怪しい日ユ陰謀論じゃなくて、こっちはまともな研究のようで。

(どうもあまり関わったらいけない言説。 2022/0929/073500 追記)

しかしユダヤ教だったらイエスやマリアの踏み絵とか余裕で突破できそうだけど。やっぱ徳川的にアウツなんかな?

いやまあユダヤ教の人が徳川や藩主の宗教的な命令とかぜんぶ聞きそうにないからたぶんどっかでダメになると思うけど。
そうそう、安息日の義務があるからぜったいこれダメだよね。今日は神が休まれた日なので仕事休みますとかジパングだとまずブッコロがされるやつ。

さすがにユダヤ教に改宗した大名とかはいそうにないけど……。
そうなると毎週定休日がある大名ということに(ただし治安・軍事活動は年中無休)。

神様がスマホを強制終了する ユダヤ教の「安息日」が得た現代の意義:朝日新聞GLOBE+
https://globe.asahi.com/article/11933002

しかし安息日に電気が壊れて自分が直すのはNGだけど外国人に直させるのはOKというのは、なかなか抜け目がない感である。


2022/0929/072600 追記

人吉シンポジウムについて : 南蛮の華―岡美穂子の研究ブログ―
https://mdesousa.exblog.jp/30128329/

この施設に関しては、八代の妙見宮由来もしくは大内氏の妙見信仰由来の北辰/真武神信仰ではないかという説

「真正ユダヤ教徒のためのミクヴェの可能性は低い」

あー、やっぱり(ミクヴェ説がまともな研究だと思ってた自分がアホやった)。

日本史でユダヤ関係の噂が出てきたら、もうこれは眉につばっとかないかんですね。